玄関にお正月用のお花を活けました。


いつもこのブログではレトロな賃貸マンションをリフォーム、リメイクしている様子をご紹介しております。
築40年を超える賃貸はわたくしの仕事場でございます。
仕事場ではとにかくエレガントで、キラキラしていて、お姫様みたいな・・・・・というインテリアを求めております。
(仕事場か!?)


おそらく自宅がTHE和風であることの反動だと思います。

仕事も休みになりました。
お正月休みの間、自宅の和風インテリアにお付き合いくださいませ。

玄関にお花を活けました。
写真ではわかりにくいですが床から中央にたっている猫柳の上まで130㎝ございます。
年末年始を通してこのまま飾る予定にしております。
普段よりも大きめで華やかに活けてみました。


お花はめっけもん広場で購入しました。
めっけもん広場というのはJA紀の里が運営する一番大きい直売所。
農家さんの直売所ですが規模が大きく観光バスが立ち寄るくらい人気があります。
人気の秘密は地元でとれた野菜が豊富であること、新鮮であること、お安いこと。
こちらのお花もこれだけのボリュームで1500円でおつりがきます。



田舎らし景色を模したような活け方が好きです。
直売所に行くと朝切ってきました!という枝がたくさんあります。
それをまたつぼに活け直して自然の風景に戻すという感覚です。
〇〇流でなくてもかまいません。
わたくし流でございますね。

・ナンテン
赤い実がアクセントになっています。
 「難転」という漢字に置き換えらることから縁起の良い木、厄除けとして、庭に植えられたりしています。お正月などの祝事に使われ、お料理に添えられることも多いです。

・ ネコヤナギ
花穂の皮が取れると銀色のふわふわがでてきます。
こうして活けている間に茎から根が出るほど剛健です。

・ユリ
なんという品種がわかりませんがユリです。
今はまだつぼみの状態ですが黄緑色から黄色のグラデーションが明るいアクセントになっています。

・扇のような葉
調べたのですが名前がわかりません。
インパクトがあります。
扇を広げたような形でおめでたい感じがする葉でしたのでお正月用に活けてみました。


ご参考になりましたかしら?
ポチッと応援いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿