クリスマス&誕生日プレゼントが届きました♪


離れて暮らす家族の一人がクリスマス&誕生日プレゼントを送ってくれました。
忙しいのにありがとうね。

わたくし、誕生日がクリスマスなのでございます~♪

ターシャ・テューダーのカレンダーとスワロフスキーのペン。
さすがわたくしの趣味をわかってくれています。


ターシャ・テューダーをご存知ですか?
アメリカを代表する絵本作家で世界中のガーデナーが憧れるナチュラルガーデンを自分で作った女性です。

2008年に92才で亡くなりました。
5年前ターシャの訃報を聞いたときはショックでしばらくの間元気になれませんでした。

NHKで追悼番組が放送され、録画したもののなかなか見れなかったのを覚えています。
ターシャが「Don't forget」 と笑顔で言う場面でその番組は終わるのですが何度見ても涙がうるうるしてしまいます。


4人の子どもを一人で育て、絵本作家としても成功し、人生の後半は大好きな庭づくりと絵本を書くことを両立し、生涯現役で過ごされていました。

ターシャの生活を思うと言い訳は通用しません。
本当に夢に近づきたければ時間がないから、しんどいからなんて言っていられません。

1枚の絵を完成させるのにキッチンと仕事場を何度も行き来しながら仕上げたそうです。


わたくしにとってはターシャの生き方そのものが憧れであり、究極の目標です。


ターシャのことを語りだすととまりません(笑)

わたくしが繰り返し見ているターシャ・テューダーのドキュメンタリーがDVDになっています。
もしご興味がおありでしたらこのDVDがおすすめです。
本を読むよりもターシャの生活や庭を身近に感じることができるからです。
DVD+愛蔵本の永久保存ボックスになっています。


ターシャのカレンダーにキラキラスワロのペンで予定を書いていくことにします♪

あなたの夢は?言葉に出してみましょ!
ポチッと応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


0 件のコメント :

コメントを投稿