私はこのスケジュール帳で夢がかないました Part2プロジェクトノート


‘私はこのスケジュール帳で夢がかないました’シリーズのPart2でございます。

前回はその年のスケジュールを卓上カレンダーで管理していることをお話いたしました。
100均セリアの小さな卓上カレンダーです。
これで日々のスケジュールを管理しているわけですが書くところが狭いでしょ?
ここには時間と要件のタイトルだけを記入しています。


実はこれにプロジェクトノートをプラスすることで夢に向かってすすんできました。
そのノートがこちら。
Seriaで購入した小さめサイズのノート。
わたくしはこれを壁紙でリメイクして使っております。


 プロジェクトノートというとおおげさに聞こえますがなにも「プロジェクトX」でなくてもいいのです。

たとえば

キッチンまわりに物が多すぎてイライラするわー(イラッ)
思い切って今年中に断捨離よーーーー!!

と思ったときに「キッチンすっきりプロジェクトノート」が登場するわけです。




ノートにはこのようなことを記入します。
・いつまでにやるか

今日から完成予定日までの日付の入ったカレンダー
 見開きの両面を使って大きいマスになるようにします。

・カレンダーにおこなう内容を細かく、とにかく細かく書き込みます。
 細かく書くことでキッチンの見た目は進んでいなくても一つでも計画通りにすすんでいるんだという 安心感が生まれます。

・イメージページ
 どのようなキッチンにしたいか言葉や雑誌の切り抜きや絵をちりばめます。

・欲しいものページ
 整理にともなって仕切り板や収納ケースなどがいるかもしれません。
 手拭タオル・お布巾を新しいものに変えたくなるかもしれません。
 欲しいものとそのサイズ、イメージを書き込みます。

・サイズページ
 キッチンのサイズ、引き出しの内側のサイズまではかって書き込みます。


このプロジェクトノートをいつも持ち歩くことでスムーズにプロジェクトがすすみます。
たまたま出かけたところで丁度よさそうな収納ケースを見つけた。
でも本当に丁度いいかどうかわからない。
プロジェクトノートにはキッチンのサイズが書かれていますのでその場で判断することができます。

またプロジェクトノートを持つことで
「私は今プロジェクトの真っ最中なのよ」
という気持ちを常に持つことができ、時間管理がうまくできるようになります。

わたくしはモチベーションを上げるためにも手作りのノートを作るようにしています。
壁紙を貼ると特別なノートになりますでしょ?

ただモチベーションがあがる方法は人それぞれですので自分にとってよい方法を見つけてくださいね。


このプロジェクトノートのおかげで無事に乗り切れたことがあります。
今年の夏に参加させていただきました壁紙屋本舗×WALPAの賃貸リフォーム選手権です。
そのときのノートがこちら。左のノートです。
このときは書くことが多かったので普通サイズにしました。



壁紙屋本舗さんのホームページからダウンロードした施工方法を貼りつけたり・・・


施工場所のサイズを測ったものを図解で記入したり・・・・。


とにかくリフォーム選手権で必要だろうと思うことはすべてこの一冊にまとめていました。
必要な情報、方法、時間管理などこと細かに記入し、それこそ毎日の家族の食事内容まで時短できるように計算しておりました。

ノートは汚くてもよい!
これはわたくしの持論です。

きれいなページを選んで写真に写しましたがカレンダー部分なんて、
小学生の・・・・・男子ですか!?
というくらいの殴り書きでございますよ。

予定が変更になっても消しゴムなんて使いません。
ぐちゅぐちゅーとして横に書き直したり 、丸〇で囲んで変更先に矢印で引っ張ったりするだけ。

でもそれがいいんです。

パソコンでの管理だと「削除」ポチッで以前のことはなかったことになってしまうでしょ?
アナログの汚いノートは悪戦苦闘の様子や予定変更が目に見えてわかるの。
これってすばらしい記録でしょ?


なにかチャレンジしたいことがあるあなた!
一度お試しあれ~!

ご参考になりましたかしら?
ポチッと応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



0 件のコメント :

コメントを投稿