ノートを壁紙でリメイク(蝶柄&ダマスク柄)

こんばんは。
ピオニーでございます。
今週末はゆったりとハンドメイドをする時間がとれてほっこり過ごせました。


ノートの表紙に壁紙を貼ってリメイク(蝶柄&ダマスク柄)

●材料紹介
①100均Seriaで購入した2冊100円のノート。
普通サイズよりも小さ目でございます。

②イギリス製輸入壁紙
めざましテレビで紹介された人気の壁紙。
ダマスク柄が華やかでエレガントでございますね~、うっとり。
                     
                グレー地にピンク色の柄がこんもりと立体的に
                なっています。高級感があります。


③イギリス製輸入壁紙
朝ズバッ!で紹介された人気の壁紙。
蝶々がいっぱい。このシリーズは白と黒の2種類ございます。
リメイクも2種類使ってみました。
                 この質感おわかりいただけますかしら? 
                 白い部分は樹木の皮のような凹凸があり、ラメでキラッキラしております。
                 カラフルな蝶の模様がよく映えます。              

●リメイクのプロセス

まず壁紙をノートよりも1㎝以上大きくなるようにカットします。

ノートに両面テープを貼ります。

最初に背の部分だけを壁紙の中央に貼ります。
中央が固定できましたら、続いて左右の表紙も貼っていきます。
そのときには背に近い方から空気を抜くようにしながら外側に向けて貼っていくと紙が余ったりシワになったりすることなくきれいに貼れます。

表紙に壁紙が貼れましたら背のラインに二か所はさみで切り込みを入れます。
(うまく説明できませんが続けて読んでいただけると後でおわかりいただけるかと思います。)

 サイドと上下の角で折り返すと壁紙が重なる部分です。
重なると厚みが出てしまいますのであらかじめ画像の斜線部分をカットしておきます。

折り返し部分にスティックのりで糊付けし、折り返して貼ります。
先ほど背の部分に切り込みをいれていました。
画像のように細長く残りますのでその部分をノートの際でカットします。

裏表紙の壁紙が貼れていない部分に紙を貼って完成です。
同じ壁紙を使ってもよいですし、別の紙を貼ってもよいです。
布を貼ってもおしゃれにしあがりますよ~。
今回は趣味で集めている和紙の中から選んで貼りました。


あっというまに完成でーす♪


わたくしはカベガミヤホンポさんの輸入壁紙のサンプルを取り寄せて色々なリメイクに使っています。
サンプルは50㎝×50㎝サイズで300円~あります。

ご参考になりましたかしら?
ポチッと応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿