カラーボックスを壁紙と布でリメイク ~両面テープ~


カラーボックスをリメイクいたしました。
今回は壁紙と布を貼りました。
両面テープオンリーでの施工でございますのでとっても簡単でしたよ。

このカラーボックスは純和風な部屋に合うように色合わせをいたしました。
 ナチュラル系・お姫様風・カントリー系・シャビーシック・・・

壁紙や布を変えるだけでどのようにも変えることができます。
施工方法は同じでございますよ~。

 ではまいりましょう!

カラーボックスを壁紙と布でリメイク ~両面テープ~
木目調の組み立て収納ボックス。
10年以上前にホームセンターで購入したものです。
普通は立てて使うのかしら?
わたくしどもは横倒しにして使っております。


まずネジをすべてはずします。
DIYには欠かせないドリルドライバー。
これがあるのとないのとで作業時間に大きな差がでます。
ご覧のとおり天板はキズだらけなの。



分解いたしましたらパーツに両面テープを貼ります。
厚み部分に貼るのを忘れずに。


裏面から厚み部分を通って表面までつなげて壁紙を貼ります。
こうすると完成したときに表から壁紙のつなぎ目が見えませんのできれいです。

内側の上と正面から見たとき奥になる部分と底(物を置く部分)は紺色の布を貼りました。
画像の紺色の3枚は奥になる部分です。


実は底(物を置く部分) に穴があいております(汗)。
底だけを残してパーツに壁紙と布を貼ったところでいったん組み立てをいたしました。

このような凸凹な穴がない場合はパーツの状態ですべての壁紙や布を貼って組み立てれば完成でございますよ~。


 穴があいたところに直接壁紙や布を貼ると凸凹になってしまいます。
厚紙に布を貼ったものを作り、底に貼りました。
このカラーボックスは底になるところが3か所あります。
それぞれ微妙にサイズが違います。
わたくしは数mmでも隙間があくと気になりますのでそれぞれのサイズをきちんとはかって厚紙をカットしました。

 厚紙を底部分に貼ったら完成です!





今回のカラーボックスのリメイクに使った材料

●壁紙 
シルバーに見えますが実物はゴールド系なんです♪
卵色がかったオフホワイトにゴールドのお花がプリントされています。
つる性植物のカーブデザインが優美でございますよ。

●布
紺色の綿素材を使用しました。
古い着物の裏地を再利用しました。
着物の色は和風インテリアによく合います。


●両面テープ
今回は3㎝幅のものを使用しました。



ご参考になりましたかしら?
ポチッと応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


0 件のコメント :

コメントを投稿