賃貸キッチンの天板にモザイクタイルを貼る!・・・・ことに決めました。

こんばんは。
ピオニーでございます。

壁紙屋本舗さんのリフォーム選手権で準グランプリをいただき、副賞の1万円のお買物券で何を買おうかと迷いに迷っておりました。

やっと決めました!
白いモザイクタイルを購入させていただくことに決めました!

●●●Before=施工前●●●●●●●●●


●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ほらー---------------、やっぱり貼った方がいいでしょ?

輸入壁紙で賃貸キッチンの扉の色を変えることに成功したのを引き金に
古くて錆びついた窓にはインナーウィンドウを施工し、
おしゃれなホワイトカップボードも作り、
冷蔵庫まで壁紙でリメイクしました。

なのに天板が・・・・(涙)
よけいに天板が・・・・・(涙)
アルミのピカピカの天板が・・・・・(涙)

賃貸マンションの台所天板にモザイクタイルを貼るという新たなチャレンジでございます。
何か画期的な施工方法が降臨してきているわけではございませんがもう宣言してしまいます!
追い込むと何かが降臨してくることが多いものですから。

施工方法は寝ながら考えるといたしまして・・・・・・


楽しい楽しい素材探しでございます~♪
タイルを探しているつもりが・・・・
壁紙に目が移り~、クッションフロアに目が移り~、ペンキに目が移り~・・・。
あーーーーDIYって楽しすぎます。


<タイル選び>

さっそく勉強になったことがあります。
タイルは平らなものだけではなくて、施工する箇所によって専用のタイルがあるのです。


壁紙屋本舗さんの説明よりお借りしてきました。
ノーマルタイプ、90度L字型のコーナータイル、90度BOX型の角用のタイルの3種類。

ノーマルタイプ
モザイクタイル15.5角(1辺が1.55cm)
細かいタイル、いいですよね。レトロな感じが大好きです♪

モザイクタイル22.5角(1辺が2.25cm) 
15.5角と比べると1辺が7mm大きいタイプ。


90度BOX型の角用のタイル
角部分には90度ボックス型の角用のタイルがあるのですね。
仕上がりがきれいだわよね、きっと。


90度L字型のコーナータイル

細かい15.5角タイルの方が好きなのですけれども、15.5角の角タイルが無いのです。
角は気にせずに15.5角を使うか、22.5角の3種類のタイルを使ってきれいに仕上げるか。
悩むところでございますね。

ちなみに角を気にせず、ノーマルな15.5角タイルだけで作ったキッチンの棚板がこちら。
目地を埋める前の状態ですが角タイルを使わない場合はこのようになるわけでございます。


そんなに気にはならないのですけれども、角タイルなるものを見てしまうと使ってみたくなります。



接着剤もいるわね。


あとは実際にキッチンのサイズをはかりながらタイルを決定することにいたします。
問題は施工方法だわ。




DIYやリメイクのご参考になりましたかしら?
ポチッと応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿