秋冬用のテーブルクロスを作る♪

こんばんは。
ピオニーでございます。

秋冬用のテーブルクロスがやっと完成いたしました。
先週末から少しずつ縫いすすめましてやっとできあがりました。

●●●完成●●●●●●●



●●●●●●●●●●●●●●

白に近いベージュ色とゴールドのシャンタンの布をはぎ合わせました。
(写真写りが悪くて嫌になっちゃう。すごくきれいなゴールドシャンタンなんですよ。)
はぎ合わせた縫い目にそってレースを施しました。



テーブルクロスの周囲には3種類の毛糸を縫い付け、もふもふした感じに仕上げました。
3種類の毛糸はそれぞれ以前編んだセーターをほどいたものを使いました。


4角にパールビーズをつないだものを縫い付けて、ゆらゆら揺れるアクセントにしました。


このテーブルクロスにかかった金額は500円くらい。
手芸用品のABCクラフトで買ったレースが約400円とゆらゆらの端っこにつけた白いレースのボールが100均で4個100円でした。



布はカーテンなどを作ったあとの残りで、
毛糸はセーターをほどいたものを再利用、
イエローパールも何かの飾りをはずしてとっておいたものを再利用しました。

テーブルクロスって結構お値段がはります。
デパートなどで素敵なのを見つけると素敵ーーーーーー!って手に取って見てしまいますがお高くてびっくりすることがあります。

こんなときはハンドメイドでございますよ。
初心者の方でも簡単に作れます。
今回は余り布を使いましたのではぎあわせて作らなくてはいけなくなりましたが大きな布があれば縁縫いをするだけでいいですものね。


もう一枚洗い替えを作りたいな。



0 件のコメント :

コメントを投稿