素敵な布を安くゲットする方法

こんばんは。
ピオニーでございます。

DIYやハンドメイドが家事の一部となっております。
わたくしの手作り物は作品作りというよりは生活で必要なものを作るということが多いのでハンドメイドの種類も様々。

作るのならやはりインテリアにあったものの方がよいのでデザインは常に考えております。
キッチンに立っているときや、お風呂に入っているとき、車を運転しているときなど、ふとした瞬間に素敵なアイデアが浮かぶことがあります。

そんなときにすぐに作成にかかれるように布類をストックしております。



さて今日はその布をどのようにしてお安く購入しているかをご紹介いたしますね。
ご紹介というほどでもございませんけれど・・・(笑)

誰でも簡単にできます。


~素敵な布を安く買う方法 ~

①カーテン屋さんではぎれを買う
わたくしの近くの数件のカーテン屋さんではワゴンに山積みされた状態ではぎれが売っています。
袋に詰め放題で300円とか500円とか。
特に12月と3月が引っ越しシーズンにあたり、はぎれもたくさん出ますので狙い目です。

②オークションではぎれを買う
オークションの検索まどに「カーテン はぎれ」と入れて検索してみてください。
高級カーテンのはぎれやインテリアに使われる高級レースがたくさん出てきます。
店頭で見ている価格からは考えられないようなお値段です。

③ 古い着物をリサイクルする
わたくしは古いものを扱う仕事をしておりますので古い着物もたくさん集まってまいります。
昔の方は小柄な方が多いですので着れるものとして販売できるのは一部になります。
着られなくなったものをご親類の方からいただいてもいいですね。
ヤフオクに安く出ていますので検索のしかたをご紹介しておきますね。

 *和物リメイクがお好きな方には
オークションの検索窓に「着物 中古」 と検索すると何十枚もセットになって1000円くらいからたくさんあります。
1着だと1円~ありますので必見でございますよ。

*レトロな洋風にもリメイクできるのが銘仙という着物
色柄が豊富な銘仙はファンが多いです。ただ古いものはすぐに裂けてしまうほど劣化しているものもありますので裏に接着芯をはるなどの補強が必要な場合もあります。
「銘仙 着物」 「銘仙 はぎれ」と検索してみてください。
こちらも1円~出てまいります。
銘仙はわたくしの好きな素材でビロードや高級レースなどと合わせるとレトロな洋館インテリアのようなイメージのハンドメイド作品ができます。「金襴緞子」も豪華なのをお探しの方にオススメです。


デザインを考えてから1mいくらで買いにいきますと結構素材代だけでかかってしまいます。
お出かけやネット検索のついでにこまめにチェックしていますと素敵な素材に出会えます。
お試しになってみてくださいませね。


糸やリボンなど様々な手芸道具は手芸用品のABCクラフトで購入しています。 
手芸用品が卸価格で買えますし、なによりもワンクリックでお買い物ができますのでお手軽です。


秋の夜長、ジャズを聴きながらハンドメイドを楽しんでおります♪













0 件のコメント :

コメントを投稿