書類整理の極意をまとめました~トヨタ/美的/ときめき~

こんにちは。
ピオニーでございます。
人生の整理記事からの続きでございます。

ずーーーーーーーーーっと気になっている棚でございます。
自宅のパソコン座卓の目の前にある平積みの書類。
精神衛生上、よくありません。


これでもかなり減らしましたのよ。
もともとはダンボール3箱くらいありましたの。

これらは仕事で大事だと思う書類。いつか困ったときに役立つだろうと思う書類。
仕事のアイデアの切り抜きや雑誌。
ほとんどが仕事関係。

最終的に残ったのはこれだけなのですがほとんど見ることがないのです。
でも処分できない(汗)
おまけに目の前にあるとストレスがたまる。 

ということで書類整理の極意をまとめました。
さすが収納整理の達人、資料を整理する際に背中を押してくれる言葉ばかりでございます。


書類整理の極意

●ミセス美香の美的ハウスキーピング
 書類整理の極意: ”雑誌を切り抜く時代は終わった”ネットで調べてURLを登録する

物を増やすまいと本は図書館で借りる!を原則にしております。
ですがこの見開きページのリビングをご覧ください。
これを見ると無性に掃除をしたくなるので購入いたしました。

●トヨタの片づけ
 書類整理の極意:
「置きっぱなしになっている書類を見渡してみてください。本当に必要なものなどほとんどないはずです。」
時間がたてばビジネス環境は大きく変わる。昔の資料などは古くて使い物にならない。そのときにはそのときの新しい資料が必要になっているはずです。
家事の効率UPにもつながる内容です。 
なぜ整理をすることが大切なのかという理由が納得できる言葉で書かれています。


●人生がときめく片づけの魔法
テレビでもおなじみの近藤麻理恵さん。
清楚で可愛らしいお嬢様といった雰囲気の方です。
いざ整理になるとバッサーと容赦なくぶった切ってくれます。

書類整理の極意:書類は基本「全捨て」です。

結局のところ、こんまりさんがおっしゃるように「全捨て」ということで。
整理できましたらまたご報告させていただきます。

ご参考になりましたかしら?
ポチッと応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿