賃貸でも大丈夫 モールディングのとりつけ方法


モールディングのついたお姫様部屋、あこがれますよね~。
外国のインテリア雑誌に載っているような豪華で洗練された・・・・と想像はふくらみます。
あこがれのモールディング、DIYで設置できるんですよ!

今日は自分でできる簡単!モールディングの取り付け方法をご紹介いたします。
わたくしどもは賃貸でございますので原状回復可能な方法で施工いたしました。


モールディング と言いましても設置する場所によって形状は様々。
よく似たデザインのものでも幅が狭いものから広いものまでございます。
わたくしが選びましたのはこちら。
こちらは真っ白の木製でサンゲツのお品でございます。
部屋のイメージに合わせてペイントすることもできます。
わたくしは真っ白のままで使用いたしました。

まず設置する場所の長さにカットします。
のこぎりで簡単に切ることができます。


壁1面だけですと直線にカットするだけでよいのですが部屋に張り巡らすとなるとどうしても角部分がございます。
この角のカットがとても難しいの。
角と角を付きあわせてぴったりになるように斜め45度にカットしなくてはいけません。
適当にカットしたつけがのちほどでてきてしまいます。


このときに是非つかっていただきたいのがこれ!
立体分度器といったらわかりやすいかしら?
わたくしは施工後にこんな良いものがあることを知りました。
モールディングをここに固定するだけで簡単に45度にカットできます。
90度・45度・67.5度と選べますので所定の位置にセットしてくださいね。


希望の長さにカットできましたら強力両面テープで貼ります。

壁紙を貼ったうえにこの強力両面テープでモールディングを貼りました。
壁紙自体ははがすときにあと残りしないようにマスキングテープを貼った上に両面テープで貼って施工しています。
このように長い場所に貼るときは誰かに手伝ってもらって二人体制で息を合わせて貼りましょう。


モールディングの角の付きあわせ部分はどうなっていますでしょうか?
や、や、やっぱり適当にカットしたらこんなことに(汗)


でも大丈夫!
こんな状態になった場合でも隙間を埋める良いものがあるのです!
それがコーキング 全39色 [ジョイントコークA(基本6色)]


これは壁紙を貼った際にできる壁紙と壁との隙間や壁紙がはがれていた際の補修にも使えるすぐれもの。
DIYで室内施工されるときには一つ持っておくと便利です。


モールディングの隙間にこのジョイントコークを注入!
はみでたところを拭き取り、乾いたところで紙やすりで軽くさささっとこするとほとんど境目がわからないほどのできあがりになりました。
初心者DIYのお助けグッズですね、ジョイントコークA!

では最後に完成の様子をどうぞ~。



モールディングをつけることで部屋全体がきりりと締まった感じになりました。
原状回復ができるように両面テープで設置いたしましたが原状回復が必要ない場合の設置にも両面テープはおすすめです。
テープとは思えないほどしっかりがっちりくっつきました。

ご参考になりましたかしら?
ポチッと応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


0 件のコメント :

コメントを投稿