壁紙屋本舗×WALPA 賃貸リフォーム選手権 ~冷蔵庫に壁紙を貼る下準備&トイレにクッションフロアを貼る下準備~

こんばんは。
ピオニーでございます。

追加で注文いたしましたクッションフロアと壁紙が明日届く予定でございます。
届いたらすぐに施工できるように下準備をいたしました。

●トイレの下準備


壁のグリーンのタイルと床にクッションフロアを敷きます。
リフォームスタートしてすぐくらいに玄関に敷きました。
高級感のあるデザインとクッションの感覚が気に入り、トイレ用に追加注文いたしました。



施工方法は両面テープでの貼り付けでございます。
下記はテープを貼り終えたところでございます。



トイレットペーパーホルダーと右壁についている排水管をとめているネジはずすことから始めました。
下準備とはいえテープを貼るのに1時間くらいかかりました。

テープを貼る作業をすることで和式トイレの形式の複雑さがよくわかりました。
クッションフロアを貼るときに難しいと思われる箇所もわかり、予習はばっちりでございます。


使用した両面テープはこちら。
クッションフロア用両面テープ。
素材がポリプロピレン製なので剥がしやすく、残りにくい両面テープでございます。

貼るのに失敗したときに普通のクッションフロア用の両面テープと普通の両面テープの違いがよくわかります。
普通の両面テープですと和紙でできているため剥がす際によれて団子状になってしまうことがよくあるのですがこちらはきれいにスルリ~とめくることができます。


和室にクッションフロアを敷いたときにも使いましたので今回で2度目の登場でございます。







●冷蔵庫の下準備
 全体的にナチュラルな雰囲気の中にメタリックな冷蔵庫だけ浮いてしまっています。


冷蔵庫に貼る壁紙はこちら。
ゴールド系の上品にきらめくお花柄でございます。
同じ光り物でもメタリックとは全く違うきらめきでございますよ~。



どんな風になるかしら~?
と想像しながら、冷蔵庫も両面テープで下準備をいたしました。


緩やかにカーブした扉部分にどう壁紙をそわせるかが美しく仕上げるポイントになりそうでございます。
扉の上辺と下辺で少し壁紙にあまりがでてくるような気がいたします。
両面テープを貼っていてそのように感じました。

どうしたらあまり部分を自然に処理できるかしら?
お裁縫でしたらわからないくらいにギャザーを寄せるところなのですが・・・。
今までのいろんな経験を頭の中でフル回転させております。
続きはお布団に入ってから考えることにいたします。
使った両面テープはこちら。
幅広4㎝でとっても使いやすいです。
今後またイメージチェンジさせたくなったときにめくりやすいようにマスキングテープを貼ったうえに両面テープを貼りました。



この両面テープなくしてわたくしのリフォームはあり得ないのでございます。

洗面所のトリムボーダーも、
おフランスのピンク色の壁紙も、
和室の押し入れ扉も、
キッチンの吊戸の底面部分も、
すべてこの両面テープで施工しております。

原状回復を前提としたリフォームには欠かせない施工アイテムなのでございます。 



明日のリフォームが楽しみでございます。
施工手順をイメージしながらお布団にはいりたいと思います。
おやすみなさいませ~。



0 件のコメント :

コメントを投稿