和歌山の家賃は全国最下位

和歌山の家賃は全国最下位なんだそうです。

たまたまテレビを見ていましたらそんなことを言っていました。
正社員数が少なく、大学が少ないのが原因のようです。

企業も大学も少ないから若い世代はどんどん他県に出て行ってしまいます。
大学などで一度他県に出てしまうと戻ってこないんですね。

働くところが少ないから戻りたくても戻れないのが現実。


ちなみに家賃が一番高いのは当然東京。
東京で1DKが借りられるお金で和歌山では2LDKが借りられる。

空家率ももちろん高い。


この空家率、和歌山だけではなく全国的に高くなってきているそうです。
東京圏でも空き家が増加。

あと25年もたてば空き家率は36%になるという数字もでています。
人生で一番大きな借金をして新築の家を建てる意味はあるのだろうかと思ってしまいます。
3戸に1戸が空き家になる時代もそう遠くないのだそうです。


わたくしは全くの素人でございますが中古物件をリノベーションするのが一番お得なのではないかしら?と思うのですがどんな感じでしょうか。


お家賃は安いし、空家率は高い。
中古物件や賃貸住宅をリノベーションすることで 和歌山を活性化できないでしょうか!?
ずいぶんあとになりましたがわたくし和歌山に住んでおります。

活気がないと感じます。
若者が和歌山に期待していないと感じます。


中古物件のリノベーションでなにかできないかしら?と強く思います。
その何かがわからない・・・。

ポチッと応援いただけるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿