ピオニーでございます。
毎日暑い日が続いております。
昼真からビールを飲みたい気分になることがしばしばございます。
皆さまいかがおすごしでいらっしゃいますか?
今日は壁紙で冷蔵庫をリメイクいたしました。
学生さんや単身者の方がよくお使いになる2ドアの小さな冷蔵庫でございます。
シンプルなシルバーグレーなのですがナチュラル系のキッチンの中でメタリックな冷蔵庫が少し浮いてしまっています。
この冷蔵庫をエレガントで少し華やかなイメージに変えたいと思います。
実はこちらご近所のMさんからいただいた冷蔵庫でございます。
お嬢様のR子ちゃんがご結婚されることになり、それまで使われていたものいただけることになりました。
R子ちゃん、大きくなったものでございます~(感動)
里帰りの際には事務所にお立ち寄りくださいませね。
本当に有り難いです。
これで冷たい飲み物をストックできます。
先週末に両面テープを貼って下準備をしておりました。
リメイクに使う壁紙はこちら。
アクセントウォールにしたいわ~。素敵でしょ!?
シルバーのように見えますが実際は柔らかいゴールド系でございます。
まず冷蔵庫正面の上扉から貼っていきました。
サイズを測ってカットいたしましたらこのようにくるり~んとなってしまいました。
はい!アイロン登場!
リフォームを始めてから2度目の登場でございます。
前回はピンクの壁紙にしわをつけてしまい、すごく焦りながらアイロンをあてていましたね。
低い温度で裏面からさっとなでるようにアイロンをあてましたらきれいに平らな状態になりました。
こちらを上の扉に合わせてみましたら・・・・。
ど、ど、どうして~!?
中央の上下はきっちりおさまるのに両サイドにいくほど隙間があいてしまうのでございます。
その隙間、約3mm。
扉が緩やかにカーブを描いたデザインになっていますのでその影響かと思います。
絶対に気になります。
3mmが我慢できません。
ということで新たに大きめにカットした壁紙を貼ることにいたしました。
壁紙を貼るときは左・もしくは右側から貼っていくのですがこのように カーブを描いているようなものの場合は中央から貼ると美しく仕上げることができます。
ふすまや障子に紙を貼るときと同じ方法でございます。
まず中央を固定しましてそのあと中心から外側に向かっててのひらで撫でるように貼っていきます。
最後に端の両面テープをはがして端まで固定します。
端は扉の端でカットするのではなく少し裏に折り返したところでカットすると見た目が美しく仕上がります。
続いてドアの上下部分をカットいたします。
今回拭き掃除ができるようにという理由で開閉の際に手がふれるところは貼りませんでした。
壁紙を貼っている部分と貼っていない部分の境目に少しくぼんだ部分がございましたのでそこでカットいたします。
上扉に貼り終わりました。
同様に下の扉にも貼ってまいります。
模様がつながるように上扉と下扉の間にある壁紙を貼らない部分(4㎝)を差し引いたところから下扉の壁紙を使います。
3時間かかって完成いたしました!
拭き掃除をしたい上面と手が触れるところ以外に壁紙を貼りました。
冷蔵庫の裏側もパーツの隙間に壁紙の端を入れ込んでキレイに仕上げました。
自己満足ではございますがこういうところがきれいにできていると大変気持ちが良いものでございます。
こんなエレガントな冷蔵庫みたことございません~。
素敵すぎます~♪
最初扉だけでもいいかしら?と少し頭をよぎったことがございましたが・・・。
サイド部分も貼ってよかったです。
この画像で↓↓↓もとのパーツがサイドに見えていたらエレガントさも半減でございますよね。
よかったー!
冷蔵庫をリメイクする際にDIYの良さを実感いたしました。
わたくしがもしプロの施工業者でしたら、冷蔵庫をリメイクする素材として紙の壁紙はおそらくおススメいたしません。
だって冷蔵庫は拭き掃除をしますでしょ?
でもDIYだったら自分の好きなようにできますものね。
もちろん自己責任でございます。
今回リメイクいたしました冷蔵庫は仕事場にあり、ペットボトルの出し入れしかいたしません。
ですので手が触れるところ以外の部分が汚れる可能性があまりございませんでした。
それで思い切って気に入っていたた紙製の壁紙を選ぶことにいたしました。
汚れたらまた張り替えればいいですしね♪
こんなふうに考えるとリメイクの幅が広がります。
この壁紙に決める前に迷った素材も色々ございました。
*粘着シート
塩化ビニール製の薄いシートでございますので拭き掃除もOK。
車に施工することもできるんですって!
無地、木目調、レザー調までありました。
こちらは石模様でございます。
*ウォールステッカー
シールを貼る感覚で簡単に模様替えができますね♪
こーんなカラフルでポップなものからモノトーンまで種類が豊富です。
先日マスキングテープでコンセントカバーをリメイクいたしましてから、マスキングテープのとりこになってしまいました。
壁紙屋本舗さんのマスキングテープは他ではあまり見かけない透けない白のほか、モノトーン、ゴールド、シルバー など種類が豊富。
やっぱりDIYって楽しいですね。
明日でキッチンをひとまず完成させたいとおもっております。
キッチン最後のリフォームはカーテンボックスの取り付けでございます。
これはいちかばちかというチャレンジでございます。
乞うご期待!!
0 件のコメント :
コメントを投稿