ピオニーでございます♪
蒸し暑くなりましたね。
壁紙屋本舗×WALPA 賃貸リフォーム選手権、いよいよ今日からスタートでございます。
ポンヌフ様、mayu.様、Mon Atelier様、みずいろ様、まりじぇんぬ様
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
それぞれの個性がとても素敵でわたくしも楽しみに拝見させていただきたく思っております。
わたくしのリフォームDIYはキッチン扉に壁紙を貼ることからスタートいたしました。
本日はマタハルくん編のパート1。
貼るための準備をいたしました。
まず壁紙はこちら。
めざましテレビやはなまるマーケットでも放送されましたスクラップウッドシリーズでございます。
商品ボックスもオシャレ過ぎます。
オランダのデザイナーによる廃材を素材とした壁紙デザインで
さすが人気の壁紙!斬新でございますね~。
このシリーズには色やシャビー感の異なる全8種類 のデザインがございます。
わたくしが選びましたのはPHE-08、一番シャビー感の少ない白いデザイン。
でもキッチン扉全面に貼るのに真っ白過ぎたかしら?
と思っておりましたら・・・・・・・・・・。
近くで見るとこのようにほどよいシャビー感がありとっても素敵でございます~。
輸入壁紙の不織布タイプ。
厚さと裏の白い部分の手触りは上質の画用紙のような感じでしょうか。
多少の扱いではシワになったりする心配もなくDIY初心者にも使いやすい素材でございますよ。
一番初めの作業に選んで正解♪
まずはじめに扉のサイズにカットしてまいります。
あらかじめ扉のサイズはしっかり測っておりましたのであとはサクサクっとカットしていくだけ。
と思っておりましたら思いのほか柄の出し方で悩んでしまいまして、
しばし床に座り込んで キッチン扉と壁紙を交互ににらめっこ。
大胆に柄側に鉛筆で線を引き、無事にカット終了。
引き間違えた鉛筆あとも消しゴムで難なく消すことができました。
では次にマタハルくんを使って貼る準備をしてまいります。
そうそう、マタハルくんをご存知ない方のために少しだけ説明を。
このマタハルくんがテレビで紹介されていたのをリアルタイムで見ておりました。
原状回復が基本の賃貸住宅リフォームの幅がぐーんと広がりますね。
一度使ってみたかったのよ~、マタハルくん。
ネーミングも覚えやすくてGOODよ。
また貼れるからマタハルくんだよね。たぶん。
ノートに貼ったマタハルくんの使い方を読みながらスタート。
輸入壁紙1本でマタハルくんを1袋使用とのこと。
壁紙1本9mのうち約半分をマタハルくんで貼りますのでとりあえず半分をトレイにだしました。
ローラーでくるくる~といきたいところですが前後に動かすとこのようにローラーに壁紙がくっついてきてしまいました。
一方方向に動かすのがコツのようでございますね。
マタハルくんは「たっぷりめに使用する」とありましたがどの程度がたっぷりめがわかりませんでしたので、とりあえず何も考えずに準備していたすべての壁紙にくるりんと塗っていきました。
すべて塗り終わった残りがこちら。
思っていたより残っていません。
最初に分量を計算してトレイに入れて正解でした。
「たっぷりね~」なんて思いながらわたくしが思うたっぷりの量をぬっていたら大変なことになっていたかもしれません。
今度はトレイに残ったマタハルくんを小ぶりな刷毛(はけ)で壁紙の端に塗っていきます。
貼ったときに端からはがれやすいため、接着力を強めるためのようです。
塗り終わったところでございます。
テカリ具合で塗った量がおわかりいただけますでしょうか?
これでよかったのかどうかはわかりません。
このまま12時間ほどおくとポストイットのようになっている予定でございますよん。
明日が楽しみ。
明日すぐに貼れるようにキッチン扉の取っ手をはずして洗いました。
上から左まわりに写真を見てくださいませね。
取っ手の色が画像処理したのかと思うくらいに違いますでしょ?
キッチンの上の吊戸棚の取っ手ですので油などでギトンギトンのドロンドロンでございました。
あ~、すっきり♪
最後にマタハルくんセットをキレイに洗って、アイビーにもお水をやって、リフォーム1日目終了でございます。
ちなみにこの白い斑入りのアイビーの名前は「白雪姫」
姫によわいの。
ではまた明日。
0 件のコメント :
コメントを投稿